演劇ノンタス

雑記ブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

非正規社員の夢

数年前の話。 同僚のAさんとBさんが会社を退社することになった。 「自分たちで会社を作る」と独立したのである。 ワシは思った。 「別にやめんでもいいのに。正社員なんだし、福利厚生もしっかりしてんだから、定年までおったらええのに。仕事なんて、言わ…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 自分は高校時代、演劇部に所属してまして、2年生の時、文化祭で演じた役名が「ノンタ」だったことが由来です。 はてなブログを始めたきっかけは? 加藤は…

脊柱管狭窄症は自分で治せる?

4ヶ月ほど前からであるが、歩いてる最中に足がズキズキするようになった。 最初はシップや市販の痛み止めを飲んでいたが、だんだんひどくなってきたので、整形外科に行ったところ、「脊柱管狭窄症」と言われた。 脊柱管狭窄症とは、背中にある脊柱管が狭く…

こりん星爆発から12年

2009年に、こりん星が爆発して、今年で12年になる。(2010年説もあるが、どっちゃでもいい) こりん星というのは、タレント小倉優子(通称・ゆうこりん)が生まれた星である。 ゆうこりん曰く、「自分は、こりん星からやってきたお姫さま」という…

女子アナランキングの主催者

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 「インターネット文学賞」に投稿された作品を読んでいると、掲示板の思い出を書いている人が結構いたので、自分も書くことにする。 以前、とある掲示板を見ていたら、こんな書き込みがあった。 258名…

寿司職人になった同級生

僕には、寿司職人になった同級生がいます。 タケオ(仮名)というやつで、小さいながら自分の店も構えています。(店の名前は「タケオ寿司」。そのままやんけ)。 同級生のよしみで、たまに食べに行くのですが、正直、味はいまいちです。 僕は普段、回る店で…

ダジャレ兄ちゃん

よく「オッサンになるとダジャレを多用するようになる」と聞く。 うちの兄も例外でなく、40歳を過ぎたあたりからか、やたらとダジャレを口にするようになった。 たとえば、僕が「今度、旅行で札幌に行くんや」と言うと、兄が「あそこは治安が悪いからな、気…

1998年のバラエティー

今週のお題「おうち時間2021」 今年はガマンのゴールデンウイークなので、どこにも遊びにいかず、家でガラクタの整理をしておったら、1本のビデオテープが出てきた。 ラベルには「P・その他」と書かれてあった。筆跡から兄の字である。 「ははあん。これはピ…

狂ったフォロワー

ワシはnoteをやっとんやが、まー人気がない。半年以上やっとるが、先月のPV数はたったの『20』である。 内訳はわかっとる。ワシは先月、20人のnoteに「スキ」をつけた。(「スキ」というのは、はてなブログでいうところの「はてなスター」のことだ) おそ…

ビンタ入学式

昨日、会社で、テレビみてたら、小学校の卒業式のニュースが流れていた。すると、大学生のバイト君が「オレの小学校の卒業式は、結構、インパクトのある事件おきたんすよ」と言うので、「え、何がおきたん?」と興味津々で聞くと、彼はこんなエピソードを語…

花粉症テロリスト

大学時代、僕は某ショッピングモールの某書店でアルバイトをしていた。これは、ちょうど今くらいの、花粉症の季節の頃の話だ。 レジで座っていたら、店の外から、やたら大きな声の関西弁の会話が聞こえてきた。見れば、50代くらいの夫婦であった。二人とも同…

人気ブロガーの抱負

某ブロガーのAさんが今年の抱負をブログに書いていた。 「去年は月間30万PVを達成することができた! 今年は月間50万pvを目標にがんばるぜ!」 50万!? 30万でもめちゃめちゃすごいのに、さらに上積みを望むとは・・。 ワシのブログの先月のPV数は、たった…