演劇ノンタス

雑記ブログ

墓参り代行はアカン

 

今週のお題「冷やし◯◯」

 

お盆。妹が子供を連れてうちに来た。

 

以下、妹の漫談。

 

「今日は、タカシ(ダンナの名前)の所のお墓参りする予定やってんけど、タカシに急に仕事はいったから、中止なってん。

 

けど今、めっちゃコロナすごいやん。ほんまは行きたなかってん。

 

去年もなあ、タカシに『墓参り代行を頼もうや』って、提案したんや。

 

そしたら、タカシ、めっちゃキレてなあ。

 

『そんな赤の他人に頼むなんて、ご先祖様に失礼やろ! 何考えてねん!』って、怒鳴りよってん。

 

完全にDVや。

 

そのくせな、去年、墓地についたとき、タカシのやつ、なにしでかした思う?

 

『あれ? うちの墓どこやったかな?』って、めっちゃ迷うてんねん。

 

ほんま、どっちがご先祖様に失礼やっちゅうねんゆう話や!」

 

漫談おわり。

 

 

姪っ子がシャツの前をパタパタして、めっちゃ暑がってた。

 

「アイス食べる?」ときいたら、「うん」と答えたので、冷蔵庫から爽を出して、姪っ子にあげた。

 

姪っ子はまずフタをぺろぺろと入念になめておった。

 

そのあと、本体のほうを食べ始めた。

 

一口一口、かみしめるように、食べておった。

 

食べ終わってからも、じっとカップの底をみつめておった。

 

足りんのかな?と思ったので、「もう1個、食べる?」と聞いた。

 

そしたら、姪っ子、「いらん。おじちゃんのようなメタボになりたくない」と答えた。

 

失礼なガキである。

 

親の顔が見てみたいと思った。

 

 

夕方、タカシ君が妹たちを迎えに来た。

 

せっかくなので、いっしょに夕食を食べようゆうことになった。

 

出前が来る間、みんなでテレビみておったら、ニュースで「墓参り代行が活況」とゆう話題をやっとった。

 

番組にでてきた業者は、それはそれはめっちゃ丁寧な仕事ぶりであった。

 

妹がテレビを指さしながら、タカシ君に「みてみい。あんだけしてくれたら、ご先祖様も、めっちゃ喜ぶでえ」と言った。

 

するとタカシ君は「あほか。あれはテレビやから、あんだけしとんねん。カメラまわってへんかったら、めっちゃ手をぬいとるわい。墓石に腰かけて、一服とかしとるわい」と反論した。

 

妹が「するわけないやろ」と言うと、タカシ君は「よし、わかった。じゃあ、墓参り代行を頼もう。ほんで、あいつらがちゃんと仕事するかどうか、みんなで近くの物陰から隠れて、監視しよう」と提案した。

 

姪っ子が「それやったら、頼んだ意味ないやん」と、つっこむと、皆で大笑いとなった。

 

丁々発止で冗談を言い合う、妹たちを見て、僕はめっちゃうらやましくなった。

 

こういう家族っていいなあ、と思った。

 

自分は独身で、結婚の予定もないが、もし将来、家庭を持つことがあれば、妹たちみたいな楽しい家庭を作りたいなあと思った。

 

そして彼らと楽しい交流を末長くしたいなあと思った。

 

・・・が、しかし!

 

僕が「君ら、おもろいなあ。家族で今年のМー1に出たらどう?絶対、優勝するで」と冗談を飛ばしたところ、思わぬ反応が返ってきた。

 

「お義兄さん、あれは素人が出て、優勝できる大会やないんですよ。寒いこと言わんといてくださいよ」

 

「ごめんね。うちのお兄ちゃん、生まれてから、いっぺんも人を笑わしたことないから、お笑いをなめてるとこあるのよ」

 

「おじちゃんは人間クーラーやなあ。口をひらくと、部屋がめっちゃキンキンに冷えるわあ」

 

こ、こいつら、一家総出でフルボッコにしやがって・・。

 

前言撤回。妹一家とは、今後なるべく疎遠になろうと思った。