演劇ノンタス

雑記ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

台風すごかったサー

朝、出社したら、Aさんが指に包帯を巻いておった。 「どうしたんですか? その指」ときいたら、「昨日、台風が来たやんか。雨戸を閉めてる最中に、ガシャーンと挟んでもうたんや」と答えた。 「うわー。めちゃくちゃ痛そうですね」と言うと、Aさんは「このオ…

墓参り代行はアカン

今週のお題「冷やし◯◯」 お盆。妹が子供を連れてうちに来た。 以下、妹の漫談。 「今日は、タカシ(ダンナの名前)の所のお墓参りする予定やってんけど、タカシに急に仕事はいったから、中止なってん。 けど今、めっちゃコロナすごいやん。ほんまは行きたな…

わが社のジャイアン

国民的アニメ「ドラえもん」にジャイアンという、ガキ大将が出てきます。 彼は「正しいのは、いつも俺」と豪語し、気に入らないことがあれば、すぐに暴力で脅しつけます。 ガンジーとは真逆の存在。ジャイアンはまさに「逆バンジー」ならぬ、「逆ガンジー」…

ムースってなんなん?

自分が好きだった給食のメニューは、なんといってもムースである。 牛乳のプリンというべきか、ゼリーというべきか、カテゴリーがよくわからない、謎のデザート。 味も甘いのか、甘くないのか、はっきりしない微妙な味わい。 安っぽい容器に、しょっぼいパッ…

ウルトラマンとハヤタ君

先日、会社のテレビで『アッコにおまかせ』をみていたら、「シン・ウルトラマン」の話題をやっとった。 すると同僚のA子さんが「これこないだ、息子といっしょにみてきたで」と言った。 僕が「どうでした?」ときいたら、A子さんは「斉藤工がめっちゃ男前…

山口弁の英語の先生

中学時代の英語の先生は、山口県出身の人であった。 山口弁を思いっきり使う人であった。 「そねえな発音じゃあ、いけんちゃあ。ワシの口の動き、よう見んさい。ルックルックちゃあ」 「ここは必ず試験に出るけえのお。しっかり覚えちょきんさいよ」 「これ…

ボロアパートの少年

18才の春。自分は大学進学に伴い、大阪市で一人暮らしをすることになった。 3月。部屋さがしのため、父と不動産屋に行った。 父は「男の子やから、セキュリティはどうでもええ。とにかく安い物件を紹介してくれ」と不動産屋に頼んだ。 すると「トイレ共同・…

負け犬の節分

今日は節分であった。 仕事帰り、イオンに行くと、800円の恵方巻がすべて半額になっていた。 「閉店の3時間も前に半額にしてくれるなんて、たいしたもんですよ」と、俺は感激のあまり、長州力ばりに唸ってしまった。 帰宅後、半額の恵方巻をかじりながら…

ここがヘンだよ西村知美

2022年がはじまった。俺の今年の抱負は、何か一つ資格を取ることだ。 しかし、俺はこれまでの人生で、抱負を達成したことがない。必ず、途中で飽きたり、どうでもいいやとなるのである。 今年こそは、と思った俺は、楽に取れる資格をさがすことにした。 …