演劇ノンタス

雑記ブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

尾身会長と迷惑な父子

みなさん、年の瀬に「良いお年を」と挨拶した相手と、年内にまた会った時、どうされてます? 僕、おととい、電車に乗ってたんすよ。そしたら、仕事納めで「良いお年を」の挨拶交換した同僚が、途中の駅で乗り込んできたんすわ。 まあ、今ならね、「あはは、…

光回線の工事が長すぎる

我が家は現在、置き型Wi-Fiを使っている。置き型Wi-Fiとは、工事不要でコンセントを差したら、インターネットができるという例のアレだ。 で、それが今月更新の時期である。自分は何ら不満もないし、そのまま更新するつもりであったが、姉が急に光回線を申し…

過疎スレッドの住人

5ちゃんねるに「みんなでM美を応援するスレッド」というのがある。 (注)M美の部分は仮名。 M美というのは、若い頃は、そこそこの美貌で、バラエティやドラマの端役にも出ておったが、最近は地上波で見かけることは、ほとんどなく、もっぱら、BSの旅番組で…

PVが18倍!?

今日、note見とったら、「月間1万PV達成」いう、けったくそわるいタイトルの記事を見つけた。 どうせ自慢だろ?「どうじゃ?わしゃ、こんなにPV数あるんじゃ。すごいじゃろう」いいたいだけだろ? 思いながら、よんでみたら、案の定そんな内容だった。 まず…

常に時代の後を行く男

今日、朝の休憩時間。ワイドショーで「明日からGOTOトラベルに東京も加わる」ゆう話題やってた。そしたら、一緒に見てた同僚のAさんが「東京も加わったら、コロナがますます広がってしまう。GOTOトラベルならぬ、GOTOトラブルになってまうわ~」と、ぬかした…

同僚のブログ

先日、同僚がいきなり缶コーヒーをおごってくれた。「すみません」と礼を言うと、「その代わり、頼みがある」と同僚が言った。いやな予感。金かしてくれだったら、勘弁と思ってたら、全然違った。同僚の頼みはこうだった。 「自分はブログをやっている。ブロ…

スキをつけるか?

自分はnoteをやっているのだが、たまに「スキ」をつけてくれる人がいる。「スキ」というのは、はてなでいう「星」のことだ。自分で言うのもなんだが、僕のnoteは「スキ」をつけるようなシロモノではない。 なぜなら、僕のnoteは実験みたいなことをやっとるの…

同じ1票でも

ちょっと前の話になるが、星野源の「おうちで踊ろう」に安倍総理が自宅のソファーでくつろいで、お茶を飲む動画を投稿し、批判が殺到した。自分はあの動画に関しては、正直、寒いとは思ったものの、さほど怒りは感じなかった。しかし、記者から、批判が多い…