演劇ノンタス

雑記ブログ

過疎スレッドの住人

5ちゃんねるに「みんなでM美を応援するスレッド」というのがある。

f:id:lgami55:20201115162258p:plain

(注)M美の部分は仮名。

 

 

M美というのは、若い頃は、そこそこの美貌で、バラエティやドラマの端役にも出ておったが、最近は地上波で見かけることは、ほとんどなく、もっぱら、BSの旅番組でカニをほおばりながら、「んま~い!」と叫んだり、通販番組で「すごーい!」と叫んどる、オバハンタレントのことである。

 

おそらくタレントパワーランキングもめっちゃ下位に位置していることだと思う。

 

そんなM美の勢いとリンクするかのように、スレッドの動きもすごぶるおそい。なんせ立ち上げは2017年なので、3年も前だ。

 

自分がこのスレと出会ったんは、1年半くらい前だ。5ちゃんザッピングしとったら、このスレにたどりつき、そこでこんな書き込みを見つけた。

f:id:lgami55:20201115162405p:plain

(注)イメージ加工してますよ。

 

 

 

なんちゅう要求を書き込んどんじゃと思ったワシは、

f:id:lgami55:20201115162509p:plain



と、冷静なツッコミを書き込んでやった。これがこのスレでのワシのデビューであった。

 

 

以降、ひんぱんにと言うわけではないが、月に1~2度、思い出したときに、このスレを訪れている。話題といえば、「M美のギャラは1本いくら」だの、「特定の男はいるのか」だの、「通販と旅番組だけで食えるのか?」など、世間的には、どうでもいい、たわいのない話で進行し、自分もたまに意見を述べさせてもらっておる。

 

さて、ずいぶん、前置きが長くなったが、こっからが本題である。

 

昨日、久々に「M美スレ」を見に行ったところ、けっこうビックリしたことがあった。

 

それは5ちゃんねる見ている人なら、おなじみである、

『レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ』

のメッセージが、「M美スレ」に表示されておったのだ。

 

自分はこれを見た時、「3年かかって、ついに900まで来たのか。よくここまでたどり着いたなあ」と、すごぶる感動したわけである。

 

さらに驚いたのは、自分と同様に感動した住人がもう一人おったのだ。で、そいつがこんな書き込みをしておったのだ。

 

f:id:lgami55:20201115162604p:plain

 

それを見て、自分は「ん?」と思った。というのも、896と898はワシの書き込みではないのだ。

 

いや、何も承認要求をしたいわけではないし、匿名の掲示板で、自分の存在をアピールするなんて、愚の骨頂であることはわかっておる。だが、900のレスのうち、自分も30~40くらい書き込んだ記憶がある。途中参加だし、威張れたものではないが、多少の貢献はあると自負している。だから、こんな書き込みをしてみた。

f:id:lgami55:20201115162637p:plain



かなり、へりくだった書き方であったが、自分も仲間ですよと主張してみたのだ。すると、901から、以下のような、謝罪のレスがあった。

f:id:lgami55:20201115162706p:plain



し、死刑囚!? 一人も殺してないのに!? 横領も詐欺も働いたことなく、きっちり納税もしておる、このワシが死刑囚!?

 

 

「ダメ社員」、「ヘボブロガー」に次ぐ、新たな肩書が自分に加わった瞬間であった。