演劇ノンタス

雑記ブログ

PVが18倍!?

今日、note見とったら、「月間1万PV達成」いう、けったくそわるいタイトルの記事を見つけた。

 

どうせ自慢だろ?「どうじゃ?わしゃ、こんなにPV数あるんじゃ。すごいじゃろう」いいたいだけだろ? 思いながら、よんでみたら、案の定そんな内容だった。

 

まず、自分の記事がなぜ読まれるのかという、鼻持ちならない自己分析からはじまり、それから、どうすれば面白い文章を書けるのかという、くそなまいきなレクチャーが延々とつづき、そのあと、「自分も開始当初はPVが少なくて、落ち込んだこともある」などと、まるでプレジデントの社長インタビューのように、振り返らんでもいい下積み時代を振り返ったのち、最後に「これに満足することなく、2万PV、3万PVめざしてがんばります」という、なんのひねりもない、くそまじめ優等生的発言で、記事は終わった。

 

徹頭徹尾、自慢自慢自慢のオンパレードで、読後はスネ夫のことを思い出した。

 

しかし、さんざん悪態はついたものの、1万PVというのはなかなかの数字である。簡単に集まる数字ではない。自慢する権利はあるといっていいだろう。

 

で、自分もnoteやっとんやが、一体どんくらいよまれとんやろかと気になった。

 

自分はnoteと、はてなブログ、あと、もう1個、よそでブログやっとるが、アクセス解析というのを一切しないことにしておる。理由はそこに楽しい数字があったためしがないからだ。

 

これは有名人がエゴサーチをしたら、傷つくのと同じで、見なければ結構、平気でいられるのと同じ法則だ。

 

だが、今日、思い切って開いてみた。すると、今月8回更新した、わがnoteの月間PV数はなんと、「72」PVもあった!

 

「も」ってなんやねん。「しか」の間違いやろ、ゆう人がほとんどであろう。だが、自分にとっては、この数字は絶対的に「も」なのだ。

 

なぜなら、いま、ここで書いとるはてなブログ。今月は更新1回であるが、PV数は「4」であった。で、もう1個、よそでやっとるブログ。こっちは7回更新したんやが、PV数見たら、「5」であった。

 

つまり2つをトータルしても「9」しかない、わが過疎ブログPV数の8倍もの数字を、note一つで叩きだしておるのだ。はてなブログに絞れば、18倍の数字である。

 

どうせ1桁しかねえよ、おれのnoteなんて、と思ってたから本当に驚いた。びっくりしたなあ、もう! by三波伸介である。(古すぎる。反省)

 

まあそれはさておき、いま、はてなブログやってて、PVいまいち集まらんなあ、思うとる人は、ためしにnoteやってみたらどうすかね? もしかしたら、いまの18倍のPVがあなたを待ってるかもしれませんよ。

 

最後になりましたが、これからも現状に満足することなく、noteで月間80PV、90PVめざして、がんばろうとおもいます。ご清聴ありがとうございました。

 

・・って、こんなことばっか書いてるから誰も相手しないんだろうな。