演劇ノンタス

雑記ブログ

尾身会長と迷惑な父子

みなさん、年の瀬に「良いお年を」と挨拶した相手と、年内にまた会った時、どうされてます?

 

僕、おととい、電車に乗ってたんすよ。そしたら、仕事納めで「良いお年を」の挨拶交換した同僚が、途中の駅で乗り込んできたんすわ。

 

まあ、今ならね、「あはは、年内にまた会っちゃいましたね」と、話しかけれるんすけど、その時、自分はなぜかちょっとプチパニックになったんすよ。「いかん、このままでは、来年まで会っちゃいけない相手と会ってしまう」と、あわてて、席を立ち、逃げるように隣の車両へ移ったんすよ。

 

ところが、隣の車両はけっこう乗客多くて、座るとこなかったんすわ。

 

こうなると、八つ当たりですわ。「くそー! あいつが乗ってさえこなけりゃ、快適な電車の旅だったのに! あのボケ、コロナ流行っとんやから、ステイホームしとけや、カス野郎!」と、心の中で同僚に対して罵倒の嵐ですよ。

 

まあ、「お前こそステイホームしとけや!」ゆわれたら、ぐうの音も出ないんすけどね。

 

で、ちょっと話かわるんすけど、昨日ね、父とスーパーへ買い出しに行ったらね、駐車場に県外ナンバーの車が停まってたんすわ。

 

そしたら、父がめちゃくちゃ激高しましてね。「このボケ、県外から来やがって! 『年末年始は移動するな』と尾身会長があれほど言うとったのに聞いてないのか、くるくるパー! こういうバカがおるから、いつまでもコロナおさまらんのじゃ!」と、車にむかって、ボロカス言い出したんすわ。

 

怒りがおさまらん父は「こいつが戻ってきたら、ガツーンと説教したる!」と息巻いておったんすが、ちょうどそこに、その車の持ち主らしき男性が近づいてきたんすよ。

 

で、その男性ゆうんが、丸坊主でゆうに180センチある、ガタイのいいオッサンやったんすわ。そしたら、父、さっきまでの勢いはどこへやら、「まてよ、年の瀬に人と揉めてもしょうがないわい」と小声で言って、すごすご退散ですよ。

 

面と向かってはなに一つ言えないくせに、その場にいない相手に対しては、ケチョンケチョンに、こきおろす父の姿を見て、「ああ、この親にして、この子あり」を痛感し、反省しましたね。はい。

 

で、帰宅後、一緒にテレビみとったんすよ。そしたら、「数年に1度の寒波が年越しに襲来」ゆうニュース流れたんすわ。すると、父がまた激高しましてね。

 

「ふざけんな! 『年末年始は移動すんな』と尾身会長が言うとったろうが! どいつもこいつも会長の提言を無視しやがって!」と吠えたんすわ。

 

「あれは人の移動に対して、言ってんだよ」と僕が冷静にツッコむと、父は「なにー!お前は、尾身会長より寒波の味方をするのか!」ですよ。

 

自分は小さい頃から、勉強ができず、ずいぶん苦労してきたんすけど、ははあん、それはすべて、この男のDNAのせいだったんだな、と2021年目前にして、ようやく判明しましたわ。はい。

 

バカ父子・年の瀬の日記でした。