演劇ノンタス

雑記ブログ

ムースってなんなん?

 

自分が好きだった給食のメニューは、なんといってもムースである。

 

牛乳のプリンというべきか、ゼリーというべきか、カテゴリーがよくわからない、謎のデザート。

 

味も甘いのか、甘くないのか、はっきりしない微妙な味わい。

 

安っぽい容器に、しょっぼいパッケージ。

 

・・とまあ、今にして思えば、なんであんな食べもんが好きやったんか、さっぱり理解不能だが、なぜか当時の僕は、ムースが給食に出るたびに、めちゃくちゃテンションが上がっておった。

 

僕は、大阪の堺市で育ったのだが、とにかく、小学校時代、このムースがしょっちゅう給食に出てきた。

 

揚げパンより、よっぽどハイペースで出てきたように思う。

 

あまりにしょっちゅう登場するので、クラスメイトの中には、「またか! おまえは、金曜ロードショーナウシカか!」と、ムースに向かって、ツッコんでいるヤツもおった。

 

閑話休題

 

さて、先日の事。会社の昼休み。同僚と雑談をしとったら、給食の話になった。

 

で、僕が「ムース、あれは最高でしたね~」みたいな話をしたところ、思いもよらない反応が返ってきた。

 

「アタシ、新潟ですけど、給食にムースが出てきたことはないですね。関西地方だけ出てたんじゃないですか?」

 

「うち、奈良やけど、ムースが出たこと、いっぺんもないで。大阪だけとちがう?」

 

「おれは大阪市やけど、ムースなんて出てきたこと1回もないわ」

 

えー!?であった。

 

僕は、ムースというのは、全国津々浦々、どこの小学校でもフツーに給食に出されている、定番のデザートだとばっかり、思っておったのだ。

 

まさか、あれを食わされてたん、堺っ子だけやったとは・・。

 

衝撃の事実に、がく然としておると、「ワシは河内長野で育ったけど、ムースが給食に出てきた記憶はないなあ」と、課長が会話に入ってきた。

 

僕が「課長の時代は、給食にどんなもんが出てました?」ときくと、課長は「そうやなあ。うーん」と、腕を組んで、しばし唸った後、こんなことをほざきよった。

 

「よくよく思い出したら、ワシの小学校、給食なかったわ。弁当持参やった」

 

僕は心の中で「おまえ、話に入ってくんな!」と、課長に思いっきりツッコんだ。

 

 

 

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)