演劇ノンタス

雑記ブログ

台風すごかったサー

 

朝、出社したら、Aさんが指に包帯を巻いておった。

「どうしたんですか? その指」ときいたら、「昨日、台風が来たやんか。雨戸を閉めてる最中に、ガシャーンと挟んでもうたんや」と答えた。

 

「うわー。めちゃくちゃ痛そうですね」と言うと、Aさんは「このオレに、こんなキズを負わすとは・・。ほんま、今回の台風は、けた違いの凶暴ぶりやった」と、ぬかしおった。

 

いやいや、そのケガは、ただの不注意で、台風の被害にカウントされんやろと思った。

 

昼。休けい室でテレビみていたら、ロケで、ごっついデカいパフェが出てきた。

 

クッキーやらチョコレートやらアイスクリームやらフルーツやらが、これでもかとばかりに、盛りつけられておった。

 

「うわー。あんなん、どうやってたべたらええのか、わかりませんね」と言ったら、課長が「そんなことも知らんのか。まず、口の中に含む。そのあと、上の歯と下の歯で噛む。そして最後にゴクンと飲み干すんや」と、僕に説明した。

 

アホに話ふるんやなかったと後悔した。

 

夕方。妹から電話があった。

 

「昨日の台風、すごかったサー。気象庁が『過去最強クラス』と発表したとき、まさかやーと思ったけど、戸がバッタンバッタンなって、デージこわかったサー。ニーニーは、だいじょうぶやった?」と、妹はなぜか沖縄の方言をつかって、一方的にまくしたてた。

 

ちなみに妹はコッテコテの関西人で、沖縄に住んだことはおろか、行ったことすらない。

 

考えられる理由は一つである。

 

「おまえ、『ちむどんどん』みてるやろ? 影響うけすぎやで」

 

僕がそう言うと、妹は「ちむどんどん? そんな沖縄出身のヒロインが一流の料理人を目指して、上京するドラマなんか、みてないサー。ヒロインが開いた店が、最近、ようやく軌道に乗り始めたことなんて、ぜんぜん知らないサー」と、ほざきよった。

 

100パーセントみてるやないかいと思った。

 

以上、今日の僕の出来事。

 

手帳にメモった事をまとめて、ブログにアップしてみたサー。

 

 

 

今週のお題はてな手帳出し