演劇ノンタス

雑記ブログ

わが社のジャイアン

国民的アニメ「ドラえもん」にジャイアンという、ガキ大将が出てきます。

 

彼は「正しいのは、いつも俺」と豪語し、気に入らないことがあれば、すぐに暴力で脅しつけます。

 

ガンジーとは真逆の存在。ジャイアンはまさに「逆バンジー」ならぬ、「逆ガンジー」といっても、過言ではないでしょう。

 

しかし、ああいう困ったちゃんは、あくまでドラえもんの世界だけで、実際、そんなやつはいないよ、と思っていたのですが・・。

 

先日のことです。

 

高校野球の地区予選で、同僚のAさんとBさんの出身校同士が対戦することになりました。

 

AさんもBさんも、母校愛がとても溢れる人たちで、試合前から「勝つのは、わが校じゃい!」「なにをぬかすか! 勝つのは、ぜったいに、わが校じゃい!」と、バチバチにやりあっていました。

 

なぜかいっしょに観戦することになった僕は、あんまり考えることなく、かるーい気持ちで「どっちも応援しますよ!」と、二人に言いました。

 

これが、あとで、どえらいことになろうとは・・。

 

そのときの自分はまったく気づきませんでした。

 

「プレイボール!」

 

球審の掛け声と共に試合が始まりました。

 

1回表。いきなりAさんの高校にホームランが飛び出しました。

 

「やったやったー!」と、大喜びするAさん。

 

そんなAさんに対して、僕は「やりましたね」と声をかけました。

 

すると、Bさんが「おい! なに肩入れしとんじゃい!」と、怒りました。

 

「か、肩入れだなんて、ぼ、僕はちゃんと両チームを応援しますよ」と弁明すると、Bさんは、僕の胸ぐらをつかみ、こう怒鳴りました。

 

「ああん!? 今度、逆なでするようなこと、ぬかしたら、ただじゃおかねえぞ!」

 

1回裏。今度はBさんの高校が点を取り返しました。

 

「やったやったー!」と、大喜びするBさん。

 

そんなBさんに対して、僕は「よかったですね」と声をかけました。

 

すると、今度はAさんが、「おい! さっきの『やりましたね』は何やったんじゃい!? 俺をだましてたのかあ!?」と、ブチギレました。

 

「だ、だますだなんて、ぼ、僕は、ただ平等に応援しているだけで・・」と弁明すると、Aさんは、僕の胸ぐらをつかみ、こう怒鳴りました。

 

「ふざけんな! 今度、俺を裏切ったら、命はないと思え!」

 

以降、試合は、点を取られたら、取り返す、白熱したシーソーゲームになったのですが、僕はその間、一言も語らず、じーっとしておりました。

 

まるで、不祥事をおこした野球部のごとく、おとなしくして、すごしました。

 

わが社には、ジャイアンがいます。しかも二人もです。

 

のび太には、ドラえもんがいますが、僕にはいません。

 

未来から、カレがやってくるのを心から待ちわびる、今日この頃です。

 

 

 

今週のお題「SFといえば」