演劇ノンタス

雑記ブログ

台風すごかったサー

朝、出社したら、Aさんが指に包帯を巻いておった。 「どうしたんですか? その指」ときいたら、「昨日、台風が来たやんか。雨戸を閉めてる最中に、ガシャーンと挟んでもうたんや」と答えた。 「うわー。めちゃくちゃ痛そうですね」と言うと、Aさんは「このオ…

墓参り代行はアカン

今週のお題「冷やし◯◯」 お盆。妹が子供を連れてうちに来た。 以下、妹の漫談。 「今日は、タカシ(ダンナの名前)の所のお墓参りする予定やってんけど、タカシに急に仕事はいったから、中止なってん。 けど今、めっちゃコロナすごいやん。ほんまは行きたな…

わが社のジャイアン

国民的アニメ「ドラえもん」にジャイアンという、ガキ大将が出てきます。 彼は「正しいのは、いつも俺」と豪語し、気に入らないことがあれば、すぐに暴力で脅しつけます。 ガンジーとは真逆の存在。ジャイアンはまさに「逆バンジー」ならぬ、「逆ガンジー」…

ムースってなんなん?

自分が好きだった給食のメニューは、なんといってもムースである。 牛乳のプリンというべきか、ゼリーというべきか、カテゴリーがよくわからない、謎のデザート。 味も甘いのか、甘くないのか、はっきりしない微妙な味わい。 安っぽい容器に、しょっぼいパッ…

ウルトラマンとハヤタ君

先日、会社のテレビで『アッコにおまかせ』をみていたら、「シン・ウルトラマン」の話題をやっとった。 すると同僚のA子さんが「これこないだ、息子といっしょにみてきたで」と言った。 僕が「どうでした?」ときいたら、A子さんは「斉藤工がめっちゃ男前…

山口弁の英語の先生

中学時代の英語の先生は、山口県出身の人であった。 山口弁を思いっきり使う人であった。 「そねえな発音じゃあ、いけんちゃあ。ワシの口の動き、よう見んさい。ルックルックちゃあ」 「ここは必ず試験に出るけえのお。しっかり覚えちょきんさいよ」 「これ…

ボロアパートの少年

18才の春。自分は大学進学に伴い、大阪市で一人暮らしをすることになった。 3月。部屋さがしのため、父と不動産屋に行った。 父は「男の子やから、セキュリティはどうでもええ。とにかく安い物件を紹介してくれ」と不動産屋に頼んだ。 すると「トイレ共同・…

負け犬の節分

今日は節分であった。 仕事帰り、イオンに行くと、800円の恵方巻がすべて半額になっていた。 「閉店の3時間も前に半額にしてくれるなんて、たいしたもんですよ」と、俺は感激のあまり、長州力ばりに唸ってしまった。 帰宅後、半額の恵方巻をかじりながら…

ここがヘンだよ西村知美

2022年がはじまった。俺の今年の抱負は、何か一つ資格を取ることだ。 しかし、俺はこれまでの人生で、抱負を達成したことがない。必ず、途中で飽きたり、どうでもいいやとなるのである。 今年こそは、と思った俺は、楽に取れる資格をさがすことにした。 …

非正規社員の夢

数年前の話。 同僚のAさんとBさんが会社を退社することになった。 「自分たちで会社を作る」と独立したのである。 ワシは思った。 「別にやめんでもいいのに。正社員なんだし、福利厚生もしっかりしてんだから、定年までおったらええのに。仕事なんて、言わ…

はてなブロガーに10の質問

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問」 ブログ名もしくはハンドルネームの由来は? 自分は高校時代、演劇部に所属してまして、2年生の時、文化祭で演じた役名が「ノンタ」だったことが由来です。 はてなブログを始めたきっかけは? 加藤は…

脊柱管狭窄症は自分で治せる?

4ヶ月ほど前からであるが、歩いてる最中に足がズキズキするようになった。 最初はシップや市販の痛み止めを飲んでいたが、だんだんひどくなってきたので、整形外科に行ったところ、「脊柱管狭窄症」と言われた。 脊柱管狭窄症とは、背中にある脊柱管が狭く…

こりん星爆発から12年

2009年に、こりん星が爆発して、今年で12年になる。(2010年説もあるが、どっちゃでもいい) こりん星というのは、タレント小倉優子(通称・ゆうこりん)が生まれた星である。 ゆうこりん曰く、「自分は、こりん星からやってきたお姫さま」という…

女子アナランキングの主催者

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 「インターネット文学賞」に投稿された作品を読んでいると、掲示板の思い出を書いている人が結構いたので、自分も書くことにする。 以前、とある掲示板を見ていたら、こんな書き込みがあった。 258名…

寿司職人になった同級生

僕には、寿司職人になった同級生がいます。 タケオ(仮名)というやつで、小さいながら自分の店も構えています。(店の名前は「タケオ寿司」。そのままやんけ)。 同級生のよしみで、たまに食べに行くのですが、正直、味はいまいちです。 僕は普段、回る店で…

ダジャレ兄ちゃん

よく「オッサンになるとダジャレを多用するようになる」と聞く。 うちの兄も例外でなく、40歳を過ぎたあたりからか、やたらとダジャレを口にするようになった。 たとえば、僕が「今度、旅行で札幌に行くんや」と言うと、兄が「あそこは治安が悪いからな、気…

1998年のバラエティー

今週のお題「おうち時間2021」 今年はガマンのゴールデンウイークなので、どこにも遊びにいかず、家でガラクタの整理をしておったら、1本のビデオテープが出てきた。 ラベルには「P・その他」と書かれてあった。筆跡から兄の字である。 「ははあん。これはピ…

狂ったフォロワー

ワシはnoteをやっとんやが、まー人気がない。半年以上やっとるが、先月のPV数はたったの『20』である。 内訳はわかっとる。ワシは先月、20人のnoteに「スキ」をつけた。(「スキ」というのは、はてなブログでいうところの「はてなスター」のことだ) おそ…

ビンタ入学式

昨日、会社で、テレビみてたら、小学校の卒業式のニュースが流れていた。すると、大学生のバイト君が「オレの小学校の卒業式は、結構、インパクトのある事件おきたんすよ」と言うので、「え、何がおきたん?」と興味津々で聞くと、彼はこんなエピソードを語…

花粉症テロリスト

大学時代、僕は某ショッピングモールの某書店でアルバイトをしていた。これは、ちょうど今くらいの、花粉症の季節の頃の話だ。 レジで座っていたら、店の外から、やたら大きな声の関西弁の会話が聞こえてきた。見れば、50代くらいの夫婦であった。二人とも同…

人気ブロガーの抱負

某ブロガーのAさんが今年の抱負をブログに書いていた。 「去年は月間30万PVを達成することができた! 今年は月間50万pvを目標にがんばるぜ!」 50万!? 30万でもめちゃめちゃすごいのに、さらに上積みを望むとは・・。 ワシのブログの先月のPV数は、たった…

尾身会長と迷惑な父子

みなさん、年の瀬に「良いお年を」と挨拶した相手と、年内にまた会った時、どうされてます? 僕、おととい、電車に乗ってたんすよ。そしたら、仕事納めで「良いお年を」の挨拶交換した同僚が、途中の駅で乗り込んできたんすわ。 まあ、今ならね、「あはは、…

光回線の工事が長すぎる

我が家は現在、置き型Wi-Fiを使っている。置き型Wi-Fiとは、工事不要でコンセントを差したら、インターネットができるという例のアレだ。 で、それが今月更新の時期である。自分は何ら不満もないし、そのまま更新するつもりであったが、姉が急に光回線を申し…

過疎スレッドの住人

5ちゃんねるに「みんなでM美を応援するスレッド」というのがある。 (注)M美の部分は仮名。 M美というのは、若い頃は、そこそこの美貌で、バラエティやドラマの端役にも出ておったが、最近は地上波で見かけることは、ほとんどなく、もっぱら、BSの旅番組で…

PVが18倍!?

今日、note見とったら、「月間1万PV達成」いう、けったくそわるいタイトルの記事を見つけた。 どうせ自慢だろ?「どうじゃ?わしゃ、こんなにPV数あるんじゃ。すごいじゃろう」いいたいだけだろ? 思いながら、よんでみたら、案の定そんな内容だった。 まず…

常に時代の後を行く男

今日、朝の休憩時間。ワイドショーで「明日からGOTOトラベルに東京も加わる」ゆう話題やってた。そしたら、一緒に見てた同僚のAさんが「東京も加わったら、コロナがますます広がってしまう。GOTOトラベルならぬ、GOTOトラブルになってまうわ~」と、ぬかした…

同僚のブログ

先日、同僚がいきなり缶コーヒーをおごってくれた。「すみません」と礼を言うと、「その代わり、頼みがある」と同僚が言った。いやな予感。金かしてくれだったら、勘弁と思ってたら、全然違った。同僚の頼みはこうだった。 「自分はブログをやっている。ブロ…

スキをつけるか?

自分はnoteをやっているのだが、たまに「スキ」をつけてくれる人がいる。「スキ」というのは、はてなでいう「星」のことだ。自分で言うのもなんだが、僕のnoteは「スキ」をつけるようなシロモノではない。 なぜなら、僕のnoteは実験みたいなことをやっとるの…

同じ1票でも

ちょっと前の話になるが、星野源の「おうちで踊ろう」に安倍総理が自宅のソファーでくつろいで、お茶を飲む動画を投稿し、批判が殺到した。自分はあの動画に関しては、正直、寒いとは思ったものの、さほど怒りは感じなかった。しかし、記者から、批判が多い…