演劇ノンタス

雑記ブログ

光回線の工事が長すぎる

我が家は現在、置き型Wi-Fiを使っている。置き型Wi-Fiとは、工事不要でコンセントを差したら、インターネットができるという例のアレだ。

 

で、それが今月更新の時期である。自分は何ら不満もないし、そのまま更新するつもりであったが、姉が急に光回線を申し込んでしまった。

 

理由をきくと、「光回線の方が動画を見るときや、ゲームをするとき、安定しているし、何より容量の心配がいらないのよ」とのことだった。

 

へえ~、便利だな。なら、それでもいいかと思ったのだが、問題が1つおこった。それは工事の予定日が1か月以上も先ということだ。つまり、我が家はこれから1か月、ネットなしの生活になるのである。

 

姉はスマホを持っているから、まだいい。だが、自分はガラケーなのである(しかも会社から支給されているやつ)。スマホは先々月まで持っといたのだが、あんま使わんし、金もかかるので解約したのである。

 

現在、自分はブログを2つやっている(今、書いているはてなブログと、よそでやっている某ブログ)。これらはうちにある自分のパソコンで書いているので、当然、更新はストップすることになる。これがなやみのたねである。

 

正直、はてなブログに関してはどうでもいい。月に1~2回しか、更新していないし、毎回、無観客試合みたいなもんなので、なんの影響もない。だが、もう1個の方は、最近、割とこまめに更新しているのだ。

 

先月中旬までは、2~3行のつぶやきみたいな文章を週に2回ほど更新していただけなのだが、興味のある、アメリカの大統領選が盛り上がってからは、長めの文章を書くようになり、今月はすでに14回も更新している。

 

ブログは頻繁に更新した方が、読み手は増えるというのは、真実で、それまでUU(訪問者)は、ほとんど「0」か「1」であったのだが、今月は割とあり、11日に投稿した記事は、自分史上最高のUU「10」を記録したのである。

 

せっかく、読者がつきはじめたときに、まさかの1か月以上の戦線離脱。はあ~(ため息)である。

 

ほんの1か月前までは、どちらのブログにも特に情熱はなく、チンタラ更新しておっただけなのだが・・。まさか、こんなことで悩むようになるとは想像もしていなかった。

 

思うに、これはきっと、ブログの神様が下した罰のような気がしてきた。

 

なぜなら、このはてなブログでは、読み手がどう思うかなど、一切考えず、人のことをおちょくるだけおちょくって、誰の賛同も得られない文章を書き散らしておきながら、その一方、向こうのブログでは、読み手のことを第一に考え、誤字・脱字がないかのチェックを徹底し、「こういう事を書くと、傷つく人がいるかもしれない」など、何回も書き直し、丁寧な文章作りに精を出していたわけである。「この詐欺野郎!」と神様に鉄槌を食らわされたのは、当然と言えば、当然である。

 

今、考えているのは向こうの読者へのメッセージである。「光回線の工事のため、しばらく休みます」と正直に書くべきか?だが、それでは、スマホもってないのが、バレてかっこわるそうだ。ならば、「作者急病のため、しばらく休みます」の少年ジャンプ方式をとるか? さすがに、これは詐欺すぎるので、やめておこう。

 

むずかしい。頭を悩ませているところに姉が帰宅し、なにやら、友人と電話をしている声がきこえてきた。

 

「そうなのよ~。光回線にするのよ~。これでうちも人並みのWi-Fi環境になるのよ~」

 

人並み・・。

 

なんのドラマか忘れたが、昔、貧乏くせえ格好した泉ピン子が夫役の俳優の手を握りながら、「あんた、これでうちも人並みの暮らしができるわね~」と、泣きながら喜んでたの思い出した。

 

やっぱ、イズピンにゃ、シャネルより、ボロのほうがお似合いだよね。