演劇ノンタス

雑記ブログ

狂ったフォロワー

ワシはnoteをやっとんやが、まー人気がない。半年以上やっとるが、先月のPV数はたったの『20』である。

 

内訳はわかっとる。ワシは先月、20人のnoteに「スキ」をつけた。(「スキ」というのは、はてなブログでいうところの「はてなスター」のことだ)

 

おそらく、その「スキ」をつけられた20人が、「ひゃー。わたしの記事に『スキ』を押してくれた人が、いてはるわ~。どんな人が押したのかしらん? ちょっと見てこよう~」と、ワシのnoteを訪れたのであろう。

 

そして、ワシのnoteを見るや、「フン」と鼻を鳴らして一蹴し、立ち去っていったんだと思う。

 

もちろん、鼻を鳴らしたかどうかは定かではないが、同様のリアクションをしたのは、間違いない。なぜなら、「スキ」を押した20人のうち、「スキ」返しをしてくれた人間は、一人もおらんかったからだ。あいつらめ~。

 

まあ、もっとも、ワシだって、ワシみたいな記事を書いてる奴に絶対、スキは押さんので、奴らの反応は正しいといっていいだろう。

 

 

さて、そんな大人気のワシのnoteであるが、今日、開いたら、とんでもない事件が起きていた。

 

なんと、開始以来、ずーと「0」だったフォロワー数に「1」がカウントされておったのだ。

 

なんやねん、それ。そりゃ、noteを利用しとる奴なんて、何万人もおんねんから、中には、モノ好きもおるやろ。さわぎすぎじゃ。すかたん。

 

そう思う人もいるだろう。だが、それは違う。

 

なぜなら、ワシはプロフィールの欄に『フォローいりません』と書いているのである。

 

なぜ、そんなことを書いているのか、理由は長くなるので、割愛するが、一言でいえば、「自分はnoteに一切、書き残したいことを書いていない」ということだ。

 

閑話休題

 

わざわざ「フォローいりません」と書いてある人間のnoteをフォローする理由はいったい何なのか?

 

ワシのnoteがよほどスキなのか?(絶対あり得ん)。 日本語が読めないのか?(これもあり得ん)。 単なるいやがらせか?(可能性大)。 いずれにせよ、常軌を逸した行動であることには間違いない。

 

ワシはコイツのnoteを見に行くことにした。場合によっては、コイツの記事のコメント欄に「このボケ! ワシは『フォローいらん』書いとるやろ!  お前は日本語よめんのか! ドアホ! 幼稚園からやり直せ! バカチンが!」と書き荒らし、もしコイツが逆上して反撃してこようものなら、ソッコーで謝罪し、その後、ソッコーで退会手続きをして、noteとおさらばすることにしよう。

 

そんな覚悟を胸に、いざ、コイツのnoteに乗り込んだ。

 

ところが、そこで待っていたのは、予想外の風景であった。

 

なんと、コイツはnoteを立ち上げてはいるものの、記事を1個も書いておらん奴だったのだ。

 

いや、確かにnoteには『ゲスト』なる連中がおる。読むのが専門で、スキを押したり、誰かのフォロワーになったり、誰かのコメント欄に感想を書いたりはするものの、自分では一切、記事を書かないという方々だ。

 

だが、コイツは「ゲスト」ではないのだ。なぜなら、コイツは自分のプロフィール欄に「これから楽しい記事をドンドン書いていきます。みなさん、感想やコメントよろしくおねがいします」的なことを書いておるのだ。

 

記事をドンドン書いていくと言っておきながら、1個も書いていないのだから、公約違反である。

 

そして、コイツは記事を書いていないので、当然、コメント欄は存在しない。つまり、ワシが「フォローするな!」と抗議しようにも、「このドアホ!」と罵倒しようにもできないわけである。チキショーッ!

 

さらに驚いたのは、コイツはワシを含めて、5人をフォローしておるが、なんと、コイツのフォロワーが2人おるのである。

 

しかも、この2人はコイツがフォローしている5人の中にはいないのである。(つまり、フォロバではないのである)。

 

この2人は一体、何を考えて、コイツのフォロワーになったのか?

 

「フォローするから、はやく、楽しい記事をどんどん書いてね~」という、期待を込めてなったのか?

 

それとも「フォローするから、これからもずーっと、ずーっと、何も書かないでね~」という、願いを込めてなったのか?

 

はたまた、この2人には、ワシの目には映らない、たのしーい記事が見えておるのか?

 

「フォローいりません」と書いてあるワシのnoteをフォローするコイツは狂っておるが、コイツのnoteをフォローしている、この2人はもっと狂っておる。

 

4人中、3人が狂人。noteは狂人の巣窟と言っても過言ではないだろう。

 

(noteやってる人、見てたらごめんね)

 

 

PS・このブログは読者登録歓迎なんで、よかったらよろしくお願いします。

 

今週のお題「下書き供養」