演劇ノンタス

雑記ブログ

人気ブロガーの抱負

某ブロガーのAさんが今年の抱負をブログに書いていた。

 

「去年は月間30万PVを達成することができた! 今年は月間50万pvを目標にがんばるぜ!」

 

50万!? 30万でもめちゃめちゃすごいのに、さらに上積みを望むとは・・。

 

ワシのブログの先月のPV数は、たったの「5」である。単純計算すれば、年間60pvしかないので、30万pvを達成しようとしたら、5000年かかるのである。

 

人が5000年かかるPV数をたった1ヶ月で稼いどるのに、それでは満足できないなんて、大した貪欲野郎である。

 

だが、Aさんに言いたいことがある。そんな目標をわざわざ書く必要があるのか?

 

アメーバのランキングやブログ村のランキングを見ればわかるが、あなたよりPVを稼いでいる人(つまり上位にいる人)は、そんな抱負を語ったりしていないのである。彼らの1月1日の記事をみてほしい。

 

「今年は去年以上に面白い記事を書いていきたいと思います。応援よろしくおねがいします」とか、「昨年はコロナで大変でしたが、読者のみなさんの励ましによって、続けることができました」だの、「今年1年が皆様にとってよい年になりますように」など、みんな謙虚なことしか書いていないのだ。

 

本音では、そんなことちっとも思ってやしないくせにだ。

 

Aさんが学ばなければならないのは、この「見せかけの謙虚さ」である。心の中では、全員、「たくさん収益が得たいので、月間1000万PV達成できますように」と、思ってるが、あからさまに書いても、プラスに働くわけない。好感度のため、本音と建前を使い分ける。このしたたかさが上位ブロガーたるゆえんなのだ。

 

数字を目標に掲げる、みっともない抱負を書いているうちは一流にはなれないのである。Aさんには、ぜひ、小賢しさを身につけ、さらなる発展を遂げてほしいものである。

 

ちなみにワシの今年の目標は月間30万PVを達成することだ。そして、その夢が叶った暁には、ランキングでビリの方をチョロチョロしてる奴のブログを次々に訪れ、片っ端から、コメント欄にヤザワよろしく、こう書き込んでいきたい。

 

「おまえがどんだけ更新しようが、どんだけ面白い記事を書こうが、おまえが一生かかって稼ぐPV数、ワシの2秒!」