演劇ノンタス

雑記ブログ

こりん星爆発から12年

2009年に、こりん星が爆発して、今年で12年になる。(2010年説もあるが、どっちゃでもいい)

 

こりん星というのは、タレント小倉優子(通称・ゆうこりん)が生まれた星である。

 

ゆうこりん曰く、「自分は、こりん星からやってきたお姫さま」ということであった。

 

2009年以前、ゆうこりんが出るバラエティ番組では、よくこんなトークが繰り広げられた。

 

たとえば、

 

 

司会者「ゆうこりんは、今日、何でスタジオ入りしたの?」

ゆうこりん「いちごの馬車で来ました」(笑)

司会者「誰もみたことないんだよなあ。一回みてみたいよなあ」(笑)

 

とか、

 

司会者「図書館は、こりん星にもあるの?」

ゆうこりん「ありますね」

司会者「どんな本が置いてあるの?」

ゆうこりん「マンガしかありません」(笑)

司会者「ぜんぶがマンガ図書館?いいなあ」

 

 

と、いった光景がよくみられたものである。

 

 

しかし、共演者がみんな温かい人ばかりのパターンとは、限らない。

 

 

笑っていいとも!」では、爆笑問題と共演しておったが、1度ゆうこりんが、なかなかの窮地に陥っておった。

 

 

うろ覚えで恐縮だが、たしか、放送の後説でのことだ。

 

 

 

太田光が「こりん星では、○○のとき、どうしてんの?」と、質問の内容は忘れたが、けっこう、いじわるなことをきいたのである。

 

 

ゆうこりんが、苦しみながらもなんとか、答えを返したところ、太田が「それはおかしいんじゃないの?」と、食い下がった。

 

 

それでもゆうこりんが「だから、えーと、そのお・・」と、しどろもどろに説明したところ、太田が「そんなんじゃ納得できないよ!」と、なおもしつこく食い下がったのである。

 

 

絶体絶命のゆうこりん。彼女がとった行動は・・。

 

なんと。

 

 

ゆうこりん「・・田中さーん。なんとかしてください」

 

と、太田の相方、田中裕二に助けを求めたのである。

 

すると田中が「だから、こりん星ではこうこうこうなってんだよ」

 

と、ゆうこりんの代わりに、太田に説明したのである。

 

 

これに大激怒した太田。

 

 

以下トーク

 

 

 

太田「なんで、お前が説明するんだよ?お前、地球人だから、こりん星のこと、知らねえだろ」

田中「いや、実は俺も、こりん星人なんだ。本当の正体は、姫を守るために地球にいっしょに来た、じいやなんだ」(笑)

太田「おまえと知り合って20年になるけど、初耳だよ。ふざけんなよ」

ゆうこりん「太田さんもこりん星から、いっしょにきたんですよ」

太田「はあー?オレ、ゆうこりんを守る気なんかないよ」

ゆうこりん「太田さんは、地球に着いたときの衝撃で記憶を失ってるんです」(笑)

太田「えー!?そうなの!?」

柴田理恵「すごいわね。このステージにこりん星人が3人もいるのね」(笑)

ゆうこりん「もう一人います」

柴田理恵「だれだれ?」

ゆうこりんタモリさんです」(笑)

タモリ「おれも?」

柴田理恵タモリさんが、こりん星から地球にきてる目的は何なの?」

ゆうこりんこりん星で生放送をやってもらうため、地球で修行してるんです。ある程度、力をつけるまで、がんばってもらいます」(笑)

太田「こんだけがんばったのに、まだダメなの? どんだけハイレベルな番組作るつもりなんだよ?」(笑)

タモリが「・・オレ、今夜は飲むよ」(笑)

 

 

言葉のプロであるタモリ爆笑問題を相手に、若干二十歳そこそこのアイドルがよくもまあ、次から次へと、出まかせを言ってのけるものだと、私は笑いよりも、非常に感心したことを覚えている。

 

 

 

さて、ずいぶん長くなったが、ここからが本題である。

 

 

2年ほど前であるが、とあるバラエティー番組で、ゆうこりんがこのような発言をしておった。

 

「ウソをつく人は許せません」

 

当然のごとく、出演者全員から、「おまえが言うな!」と総ツッコミされた。

 

すると、ゆうこりんが「こりん星は人をキズつけるウソじゃないでしょ!」と反論していた。

 

だが、この発言は大いに間違っているといえる。

 

 

なぜなら、私は現にキズついた人間を知っているからである。

 

 

あれは、2009年以前の某月某日のことだ。

 

 

とある建物の1室で、テーブルに座った一人の男の子が、何人かの男の子に囲まれ、こんなことを言われていたのを目撃した。

 

 

以下トーク

 

 

「おい。こりん星なんて、ほんとは存在しないらしいぞ」

「そんなことないもん。ぜったいあるもん」

「いちごの馬車でスタジオ入りしてると言ってるけど、ほんとは黒のワンボックスカーだって、紳助が言ってたぞ」

「そんなの紳助のウソだよ。ゆうこりんがウソつくわけないもん」

「おまえ、だまされてんだよ。詐欺師のゆうこりんに」

ゆうこりんは詐欺師じゃない! 撤回しろ!」

「うそつき、うそつき、ゆうこりん。うそつき、うそつき、ゆうこりん

「えーん。えーん。たとえ、地球のみんな全員がウソだと言っても、ぼくだけは信じるんだい! ゆうこりん、ぼくはぜったい、ぜったい、信じ続けるよ!」

 

 

 

このように、こりん星の存在を本当に信じていたお友達もいたのである。

 

 

あの日、必死に戦っていた私の同僚Aさん(こりん星ブーム当時、すでに30代半ば)の立場はどうなるのか?

 

 

こりん星はウソでした」の発言に、Aさんがどれほどキズついたのか、ゆうこりんは、わかっているのか?

 

 

簡単に爆発させやがって。

 

 

 

今後の人生、ゆうこりんには、猛省の日々を送ってもらいたいものである。

 

 

 

今週のお題「爆発」